しっくりくるヤツに出会いたい

更新日:2021年11月22日

基本的には、ゆるーく家族キャンプを楽しむ程度のワタシですが

たまに、子供へ大人の威厳&ワイルドなオヤジの姿を見せつける為に

フェザースティックを作って火をつけてみたり
(↑ホントは、バーナー使いたい)

箸を忘れた?枝で作ってやるぜ!
(↑近くにコンビニあったよ。ついでにお菓子も買ってきて)

と、本音と建て前を使い分けつつ

愛用のモーラナイフをふるうのでした。


べつに、モーラナイフが悪い訳じゃないんですよ。使いやすいし。

でもバリバリ実用品なので、たまに“よそ行きのナイフ”というか

「そんなの持ってるの?スゲー」的なナイフも欲しいなと。

ここ数年、そんな気持ちを定期的にくすぐってくる本が『ナイフカタログ』なのです。





830点を超える製品が掲載されています。





仕事柄、役得で撮影用の商品を間近で見る機会もあり

それぞれのカタチの美しさや機能美に触れると、より目移りが・・・・





発売はもうすぐ、11月15日。

私は、ヨメさんへの言い訳を考えつつページをめくり

ゆっくりと品定めをすることにします


ホビージャパン広報 鴨戸

 

ナイフカタログ2022


アウトドアなどでの実用品として、また多くの人を魅了するコレクションアイテムとして、幅広く愛好されているナイフ。

この本では、ファクトリーを中心に、代表的なモデルの数々をカタログ形式で紹介。それらナイフの使い方や選び方に始まり、多面的に「ナイフ」の魅力に迫っていく。




●出版年月日:2021/11/15

●ISBN:9784798626567

●判型:A4

●定価:2,420円(税込)


【記事内容】

●ナイフカタログ

ファクトリーナイフをメインに国内で入手可能なナイフのオールカタログ。

●イチ推し! USナイフ図録

数あるナイフメーカーのなかから、ナイフの本場「アメリカ発」に絞って編集部の注目ブランドを紹介。

●ナイフショーレポート

新型コロナウイルス対策を整えて、ナイフファンのために久しぶりに開催された全国のナイフショーの模様をレポート。

●ナイフ用語集

ナイフに関する用語をわかりやすく解説。

●ナイフショップリスト