top of page

人類最叀の道具を自ら䜜る!! 究極のDIYぞの誘いがここに!!『アりトドアナむフの䜜り方 改蚂版』12/15発売!!

い぀もお䞖話になっおいたす。フリヌ線集者のハットリず申したす。

ご瞁あっお、ホビヌゞャパンから刃物に関するムックを䜕冊か぀くらさせおいただいおおりたす。


今回は、12/15に発行される『アりトドアナむフの䜜り方 改蚂版』の玹介をさせおください。


アりトドアナむフの䜜り方 改蚂版 Amazonで賌入する

●定䟡2,750円本䜓2,500円皎10

●発売2022幎12月15日

●ISBN978-4-7986-3032-8


■ 4幎前の完売埡瀌ムックが元本!!


この本、「改蚂版」ずいう名の通り、元々は、遡るこず玄4幎、2019幎の初頭に発行させおいただいおいたす。

ナむフを䜜る指南曞が欲しい、ずいうお声をいく぀か頂戎しお「ならば、俺たちで䜜ろう!!」ず盛り䞊がっお、制䜜させおいただいたもの。


日本を代衚するナむフ䜜家、盞田矩人さん、粟緻なフォヌルディング折りたたみナむフの䜜り手、安氞朋匘さんずいう、お二人のプロの工房に、制䜜スタッフが通っお、メむキングを指南しおいただく、ずいう莅沢な内容。


もちろん、気軜に始められる「やすり」を䜿ったメむキングや、䜜ったナむフの䜿い方もご玹介し぀぀、さたざたなフェヌズで「ナむフの自䜜」を楜しんでいただけるよう、心を砕きたした。


するず、本圓にありがたいこずに


完売埡瀌!!


ずなったのです。

完売は、たさに読者の皆様のお力添えのおかげで、深く感謝しおおりたした。



■ アップデヌトした改蚂版、登堎!!


ずころが、業界関係者の方々から、こんなお話をいただくこずが増えおきたのです。

「読みたいずおっしゃる方、結構いらっしゃるんですよね」


あれ、これは、完売でよかったね!! で、終わるわけにはいかないようだ、ず我々も考えるように。


普通に「増刷」をする遞択もありたしたが、


せっかくなんだから、芁所をアップデヌトした『改蚂版』にしよう!!


ず、話が盛り䞊がっおしたい、、。


ならば、ず、お声がけいただいた方々からからもご意芋をいただき぀぀、玠材や道具などを䞭心に、改蚂を加えたバヌゞョンを䜜るこずになりたした。



■ 新芏䌁画も入り、より芪しみやすく!!


新芏に䌁画も加えおいたす。


䞭でもおすすめは


フリクションナむフの䜜り方


ロック機構がなくお、比范的、挑戊しやすいフォヌルディングナむフを、䞖界的に知られるベテラン䜜家、叀藀奜芖さんに教えおいただきたした。


さらに、ナむフ䜜家や、ナむフショップが提䟛する、カスタムのナむフキット、そしお、䜜ったら、ぜひ参加いただきたいショヌや、挑戊しおいただきたいコンテストぞのお誘いなども加えお、より充実した内容ずしたした。


前回からのペヌゞに関しおも、必芁な郚分には改蚂を加えおおりたす。




■ 奥深きメむキングの䞖界ぞようこそ!!



䜜ったものは、アりトドアでもガンガン䜿える。

究極のDIYずも蚀えるナむフメむキングは、ナむフそのものの魅力もあっおか、ここのずころ人気が高たっおきおいたす。


それを象城するかのような、若手のナむフ䜜家さんたちにもメむキングの魅力を語っおいただきたした。


䞭のおひずりが、4幎前の『アりトドアナむフの䜜り方』が、「メむキングを始めるきっかけのひず぀になった」ずおっしゃっおくれたした。


こういうのっお、本圓に、本圓に嬉しいんですよ!!!!


改蚂版も、読んでいただいた方々にずっお、ナむフメむキングの「誘い」ずなれば、制䜜者冥利に尜きるなあ、ず思っおいたす。


ご興味を持たれた方、ぜひ、ぜひ、お手に取っおみおください



ムック「アりトドアナむフの䜜り方 改蚂版」は、12月15日より党囜の曞店、Amazon他ネットショップでお買い求めいただけたす


アりトドアナむフの䜜り方 改蚂版

●定䟡2,750円本䜓2,500円皎10

●発売2022幎12月15日

●ISBN978-4-7986-3032-8


【コンテンツ】

●ナむフメむキング実践線

 初玚線ダスリで䜜るアりトドアナむフ 䞭玚線シヌスナむフを䜜る

 䞊玚線フォヌルディングナむフを䜜る

 番倖線フリクションナむフを䜜る

●工具・玠材ハンドル材カタログ

●ナむフ甚鋌材の皮類ず特性

ほか
















■ and more!!


本曞内でも玹介したカスタムナむフの䞖界。

その倧きな魅力は、オヌダヌメむドができるこず。

䞀䟋ずしお、筆者の䜓隓蚘を぀ら぀らず曞かせおいただきたした。

お時間ある際にでも、お読みいただければ!!


刃物専門線集者の憂鬱 その2 「え、オレが頌めるんすか!?」


ナむフはルヌルを守っお安党に䜿甚したしょう。

bottom of page